2015年05月08日

帰省

(null).jpg(null).jpg
GW後半、5/4に主人の田舎のおばあちゃんの7回忌の法事があり、鳥取、三朝町の山奥(日本一危険な国宝「投入堂」の近く)まで、行ってきました。
本当に日本昔話に出て来そうな山の中で、一応、家の裏山の一部が家の土地の一部なので…というか、庭の一部が裏山に繋がっているという環境。時期さえ良ければ山菜取り放題なので、裏山の竹藪にモッコリ頭を出していたタケノコ、庭にあった山椒と、ばあちゃんの墓の側に生えていたワサビを収穫し、お土産に持って帰って来ました!
翌日の夜ご飯は、タケノコご飯の木の芽載せ、ワサビのお浸し、生ワサビのすりおろし&お刺身(おろしワサビを食べたいためにお刺身を買って来ました!)と言う、メニューでした。
タケノコが新鮮で、美味しかったです!
いっぱい炊いたので、しばらくは、タケノコご飯です(+_+)
今度、鳥取に行ったら、蕗と茗荷を採って来よう!!
ついでに綺麗な藤の花が咲いてたので姫路の家の庭に挿し木出来ないかと枝を確保!このまま藤娘が踊れそうです(^^) あ、私の恰好は気にしないでください。めったに帰らない田舎の家なので埃や汚れがすごくって、あちこち少しずつ掃除してます。山の中に入るときも汚れてもいい格好ということで完全装備……。

--

千城 恵
------------------------------------
千城恵アーティスト・アカデミー
http://www.kei-music.com
posted by Kei_Music_Street at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

