2015年08月15日

戦後70年-平和フォーラム

IMG_3154-1.jpg


 お墓掃除から帰ってきて、明けて15日。本日は神戸ユネスコの「戦後70年-戦争の悲惨さを語り継ぐ平和フォーラム」に、親戚や知人の戦争体験を語り継ぐ、講演者の一人として少しばかりのトークと平和への祈りを込めて「インシャラー」と「一本の鉛筆」を歌ってきました。
 私の話は、私の亡くなった叔父が元は軍の結構な高位の士官でロシアへの抑留経験があったり、いつもパリ祭に出演してくれているメンバーに80代の元気な戦争体験者が居たり、つい先日、叔母の苦労話を聞いたりと聞きかじり程度の話ですが、そんな戦争体験者の方々のあっけらかんとした笑い話のような論調で話される内容を聞くにつれ、「今の平和な時代はそうした戦争経験者の苦労があってこそ。そして、そんな苦労した戦時経験者の方たちが今、笑って語ってくれるのは今が平和だからこそなんだな。」と、今の平和に感謝の気持ちを込めて歌ってきましたm(__)m
 会場に着くと、私が歌うことになっていたにも関わらず50人弱の方たちが集う会場にはPA機器が一切なかったというトラブルもありましたが(^^;)、出番が最後の方だったこともあって、鳥取の田舎へ墓掃除の上に往復の運転で疲れて休んでいた主人にコールして急遽、簡易のPA機材を姫路から神戸まで持ってきてもらいなんとか事なきを得ました。主人は、会場へ入ってすぐに機材をセッティング完了と同時に私の出番という。本当に私の10分ほどの出番のために機材を抱えて来てくれた形になりました。ごめんね〜!

-------------------
www.kei-music.com
posted by Kei_Music_Street at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

暑かった!

IMG_3129.JPG

 先日の日曜日、イベントがお昼と夕方の2件あって本来なら生徒の子ども達中心でやる予定だったんですが、なぜだかその日は林間学校やらなんやら色々行事が重なって出演できるメンバーが極端に少なかったので、やむなく加藤先生と、HIMEJIミュージカルのルーキー2名(小学6年生)と、私の4人で20分弱のミニ・レビューショーをやりました!私は最初から最後まで出ずっぱり!
 お昼は姫路の駅前に新しくできた「TERASSO」という日本最大級とうたったシネマ・コンプレックスの入ったショッピング・ビルの2階テラスでパフォーマンス。14:10〜本番でしたが…なにせ暑い!!ものすごいカンカン照りで持ってるハンドマイクが日にあぶられて熱い!ショーの構成の関係上、私は約20分の本番中ず〜〜〜〜〜っと歌いっぱなし(^^;) 終わりの方では汗だくで倒れそうになりました。
 そして、2件目は夕方18時から書写グリーンゴルフクラブで「ひまわり保育園」が主催する「ひまわり祭り」に参加!どこが前なのかわからない全方位観客のきれいなグリーンの芝生の上で同じパフォーマンス!夕方で昼よりは少し暑さはましでしたがまだまだ日は明るく、暑さも十分暑かった!
 とにかく、この日は暑かったです!!体の水分が無くなりそうな勢いでした。でも、イベント慣れしてない新人の二人もこのイベント2連続でいい経験をしたんじゃないかな。
 私も久しぶりの「パリ・メドレー(7曲のシャンソンをメドレーにした9分弱の大曲。通常は複数人が入れ替わり立ち替わり歌う)」フル出場に、なんといっても加藤先生の「パリ・メドレー」デビューという貴重な機会に立ち会えて、いい経験をしました(^^) 何を隠そう、加藤先生は公の場で「パリ・メドレー」に参加したことがなかったので、これが初の「パリ・メドレー」デビューだったのでした(^^)!

----------------------
千城恵
www.kei-music.com
posted by Kei_Music_Street at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

上郡イベント「ティールームみさ」

IMG_3081.JPG
 先日の日曜日、上郡の生涯学習センターで行われた「ティールームみさ」のカラオケ発表会にゲストとして生徒と一緒に出演致しました。
 私自身は2,3曲歌わせて頂き、小学3年生〜高校3年生までの生徒達が元気いっぱいに歌い踊ってくれました。
 色んな発表の場で場数を踏んでどんどん輝きを増していく生徒達に思わず顔が綻んでしまいます。
 また、まだまだ慣れない生徒がおっかなびっくり、それでもだんだん笑顔で舞台に立てるようになっていく様子が微笑ましく、頼もしくもあります。今年はHIMEJIミュージカル10周年。この子たちが大きく成長して素敵なステージを作ってくれることを期待します!

-----------------------------
千城恵アーティスト・アカデミー
www.kei-music.com
posted by Kei_Music_Street at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

